当社代表取締役会長兼社長早川周作は、個人としての社外活動の一環として、2026年1月22日付で公選選挙への立候補の意思を表明いたしましたので、下記の通りお知らせします。
当社は、「夢への道を拓き、明日を照らす光となる」という使命のもと「誰もが夢をあきらめない社会をつくる」ために、事業運営を通じて株主の皆様をはじめステークホルダーの皆様の価値提供に取り組んでまいりました。
本件活動は、代表取締役個人の判断による社外活動ではありますが、当社取締役会で確認を行った結果、当該活動は、代表取締役が従前より掲げてきた問題意識や価値観と連続性を有するものであり、当社の経営理念および事業運営と抵触するものではありません。
また、現時点において、経営判断・事業方針に直ちに変更を生じさせるものではありません。
一方で、代表取締役の社外活動により、当社や当社の経営理念に対する社会的な認識や受け止め方に一定の影響が生じる可能性があることは想定しております。
当社では、経営の安定性および迅速な意思決定を確保するため、日常の業務執行については、各担当取締役および執行役員が職務権限に基づき職務を責任をもって遂行し、重要な経営判断については取締役会において審議・決定を行う体制を従前どおり維持しております。
本件についても、当社の経営理念、事業内容および業務執行体制との関係性について確認を実施しております。今後の状況変化についても、取締役会において継続的に報告・監督を行い、当社の事業活動およびステークホルダーとのコミュニケーションについて、引き続き適切な対応を行ってまいります。
代表取締役は当社の創業者であり主要株主として、引き続き当社の企業価値向上に対する責任を果たす所存であり、当社の企業価値向上に対する責任を認識しております。一方で、日常の業務執行及び個別の経営判断については、当社の定めるガバナンス体制及び職務権限規程に基づき、各担当取締役が責任をもって遂行しております。
なお、今後、代表取締役の立場又は役割に変更が生じる場合には、取締役会において適切に協議・決定の上、必要に応じて速やかに情報開示を行ってまいります。
なお、当社は特定の政治的立場、政策、候補者等を支持または推奨する立場にはなく、当該活動は代表取締役個人としての活動であります。
「この度私個人として、衆議院選挙に立候補する意思を表明いたしました。
創業以来、私は琉球アスティーダの事業活動を通じて、スポーツが持つ熱狂がどのように地域経済を動かし、社会を変える力になり得るかを示してまいりました。
また、立場や環境により声が届きににくい人や光が当たりにくい存在に目を向け、社会に前向きな循環を生み出してきました。
今回の出馬は、あくまで私個人の判断による社外活動でありますが、国政に挑戦する理由についても、その根底にある問題意識は同じであると考えています。弱い立場に置かれがちな人々に光を当て、日本全体をより良い方向に進めていきたいという思いからこの決断に至りました。
もっとも、政治の場で果たすべき役割と、企業経営において私が負っている責任は実現の方法も判断の基準も明確に異なるものであると認識しています。
企業経営については、琉球アスティーダスポーツクラブ株式会社の代表取締役として、株主の皆様をはじめとするステークホルダーに対する責任を最優先に、取締役会及び経営陣とともに、ガバナンスに基づいた意思決定と事業運営を行ってまいります。
また、今回の決断によって当社の経営や事業運営に対する責任が軽減されるものでないことも強く認識しており、代表取締役としての責任については、これまでと同様、重く受け止めています。」
なお、本コメントは、当社として特定の政治的立場や政策、候補者等を支持または推奨するものではありません。
代表者:代表取締役会⻑兼社⻑ 早川周作
<!--
設立:2018年2月 -->
所在地:沖縄県中頭郡中城村南上原1112-1オーシャンビュー松⼭ⅡB1階
資本金及び資本準備金の合計額:3億1,348万円
設立:2018年2月23日
証券コード:東証7364
事業内容:プロ卓球リーグ「Tリーグ」に参戦するプロチームの運営、トライアスロンチームの運営、スポーツバル、
卓球教室、卓球物販ECサイト運営等、総合型地域スポーツクラブとして『沖縄×スポーツ×○○』をテーマに
様々な企業のマーケティングを支援。
琉球アスティーダスポーツクラブ株式会社のプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/37540
<本リリースに関するお問合せ>
琉球アスティーダスポーツクラブ株式会社 広報担当
メールアドレス:info@ryukyuasteeda.jp